

朴刀のC1、突と盾

朴刀のC1といえば人気は突!そして上級者には盾!

突・・・前方に衝撃波を飛ばす。射程長め。属性付加。
    制圧ならば防衛、追撃に使える。
    対決なら援護、追撃などなど・・
    すべての属性玉との相性もいい。

盾・・・溜めのあとに二段切り上げ。二段目のみ属性付加。
    朴刀の攻撃では最大の威力を誇る。
    属性玉では氷、雷との相性がいい。

今回は盾について

最初に上級者には盾といった理由
・溜めが長く普通に打ってもあたらない。
・氷、雷玉と相性がいいが、必ず接近戦が必要。

この接近戦が特に重要!

氷玉使用した場合
・突・・遠距離から凍らせて接近してC3ではめる。
・盾・・接近してC3・4・5もしくはC6衛で中距離攻撃

盾はとにかく動きを止めないと使えない。

雷との相性はいいが、気絶してから攻撃で浮き判定で威力半減
気絶させても雑魚兵などで飛ぶ可能性あり。

なので氷玉が一番相性がいい。

突みたいに安全な所から動きを止める事ができないので
常に接近戦を覚悟してください。

対決朴刀鍛錬・改

アイテムやっていると拾った武器の半分くらいが双刀剣という・・・キャスカです

以前、対決用の鍛錬を紹介しましたが状況が変わって再度考えてみた。

・40421

 以前進めたのですが真無双乱舞の打ち合いになる傾向が強い最近、体力的に
 火に弱いこの鍛錬だとあっさり死にます。
 なので、この鍛錬だと極チンか鎮火符が必須かもなんて思っています。

・40332

 以前紹介を忘れていた鍛錬。この鍛錬の方がアイテムがいろいろ選べる感じ。
 でも防御3なので体力あっても意外とセンコンとかの攻撃ごっそり体力減ります。

・40431(40430)

 今のお気に入り。枠改造3使う為上昇改造一回なのでどれにするかは好みで
 欠点は強化にすごい時間がかかります><
 
昔と違って攻撃力が落ちている為、長時間前線で粘れるほうがいいのかな~なんて

みんなの朴刀の鍛錬の意見待ってるよ~

 

斬鉄剣キラー?

極鎮身石帯を装備していくと指揮官が倒せないキャスカです><

対決部屋で結構目にする斬鉄剣。

対決では不利と思われる朴刀で結構倒しやすいと思っています。

理由

・無双で倒される心配が無い

・特殊鍛錬なので攻撃力があまり無い

・極鎮身石帯でない。

・仙筆拾う為に一人になりやすい

注意点

・斬攻撃食らうとほぼ死亡フラグ


基本玉装備(炎、氷)の自分にとって鳳凰を仕えない鉄剣はカモに近い

C1突で凍らせてC3でハメまくる。

C3ハメ着火無双。

氷なら敵の増援がこなければ運と実力で永久ハメ

炎ならC3ハメ(実力)と着火で体力を減らし着火無双でフィニッシュ!
特殊鍛錬で防御上げてる人多いけど燃やせばなんてことない。

一番の狙い所は鳳凰が切れた時、
突で援護しているなら隙だらけになってるんで邯鄲に攻撃が入る
仙筆を拾いにいく場合、拾った時に何個目か表示するから鳳凰発動前に捕まえたい。

こんな理由から最近では極雷や極氷の方が嫌いになってきています。

ま~大抵、エンセンや大斧のサポートがある時がほとんどなので一人になった時を逃さない
ようにしよう!

C5を極めよう

正月連休後の忙しさが落ち着いて、やっと無双の時間が増えました~

朴刀の攻撃で今回はC5をとりあげます。

知っての通りC5は刀を前方に叩きつけての衝撃波です。
ただし、範囲がかなり狭い><
外すと反撃確定><

使いづらいイメージがある人も多いはず。

対人において、これほど便利なものもない気がします。

一番の便利性は相手を浮かせる為、相手に反撃させないこと。

朴刀はC3着火無双が代名詞になっている感じがあるので
みんなC3で着火されたら無双で回避してくることがほとんどです。

それに対し、C5なら浮かせてしまえば相手は無双も打てない地面に落ちないと受身も取れない。

そしてもう一つ、以外と使える理由に極鎮身石帯かどうかも分かる点です。

C5で着火、あれ?高く浮かないと感じたら無双は打たない。打っても極チンなので無双回避される。
この一瞬の判断が結構大きかったりします。

風玉装備ならC5からJC、そして無双と繋がるのも便利。

ただし、風玉だとC3ハメができない、雑魚狩が大変とかいろいろあるので上級者向きかな><

C5は上手くするとガードをめくれるんですが・・・難しい

着火無双を決めてとする人はぜひC5着火無双を使っていきましょう。
以外とC3着火だと、C3のラストで自分の位置が敵の横とかにいってしまい上手く正面に
捕らえられないことが結構あると思います。C5のがその辺楽かも

ぜひみんなも覚えよう着火無双はC5で!

ではまったね~

C1砕

最近、居酒屋で飲んだ次の日に記憶がとんでいるキャスカです。

以前から気になっていたC1砕をフレが送ってくれたので対人演習してみました。
もちろん相手は瑞希ちゃん。

一言でいって結構難しい><

考えていたことは、C3をガードされた時にラストを敵と反対側に打って距離をとる。
当然敵に背中を見せることになる。
ここで大抵的は後ろから攻撃しようと寄ってくる・・ここでC1砕!
砕は後ろへの横なぎの攻撃からなので敵に当たるはず・・・・

結果・・・当たりました。しかも後ろへの攻撃に属性が乗るため玉によってはこのまま
たたみかける事ができる。
今回は極雷だったのでそのまま再度砕。

しかし・・・うまくいったのは最初のみ><

C3で敵に背中を見せても、寄ってきません><
タイマンだと一回見せると警戒されますね。
外すと反撃確定ですし。

でも混戦とかだと後ろからよってくる敵には当たる可能性はあると思います。
タイミングさえ掴めば結構使えるかもしれない。
ちょっと練習してみようかな~

でも・・・やっぱシビアすぎてみんな使わないだろうな~

ま~チャレンジしてみます><

では、まったね~
プロフィール

キャスカ

Author:キャスカ
朴刀という武器に命をかける。孫権軍の運だけ将軍

「『真・三國無双 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」
「このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
